1. HOME
  2. ブログ
  3. Uncategorized
  4. 高齢者向け住宅

高齢者向け住宅

終活・散骨アドバイザーに寄せられる【終活・ご葬儀に関わるお悩み】をご紹介しています。同じご不安をお持ちの方々に参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。

今日は街を歩いていたら横浜市高齢者住宅のチラシを見つけ思わず手に取り帰ってきました。60歳以上の方を対象とした家賃補助付きマンションとの事。間取りは約9畳のワンルーム。バストイレは別でキッチン・収納もあり、玄関には腰掛けられるベンチが設置されていました。細やかな配慮が嬉しいですね。そして何より嬉しいことは365日24時間生活相談員が在籍してくださるそうです。緊急通報や人感センサーで異常を察知した際に一時対応や医療機関への連絡をしてくださるそうで、これは本当に安心ですね。そして気になるお家賃ですが、なんと!¥49.800~と書かれています。これは市の家賃補助を最大額(¥40.000)受けた場合の金額で他に管理費用なども必要なようですが、思わずチラシに見入ってしまいました。

高齢者の方のお住まいについては終活アドバイスの中でも多くお話を伺います。まだまだお元気で生活されている方でも、やはり「何かあったら…」とご不安になられます。何かあった時を考えて見守っていてくれる人がいる事はとても心強いですね。高齢者の方が安心して暮らしていただける施設はいろいろとあります。健康状態・費用などにあわせてお選びいただけます。とはいえ、ご自身で探す事は難しいかと思いますので、地域の社会福祉協議会やケアマネージャー、終活アドバイザーなどにご相談されると宜しいかと思います。先々を考えてご不安になる事はありません。先ずは相談!不安を話す事が大事です!!誰に相談していいのか分からなければ私共にご相談ください。「不安は考えずに口にすること」をしていきましょう。

高齢者向け住まい(老人ホーム等)とは?種類や特徴|SOMPOケア

関連記事